あとがき

‥‥煉美との四季‥‥ つれづれなるままにぃ〜(爆)

あ〜‥まずはお読みになられた皆さま、お疲れ様でした。
このような単語をただ羅列したような文章におつきあい頂いたことを、まず感謝いたします。

とりあえず今回で「…のかぜ」シリーズは終了です。
まあ私のHPの中では一番長く続いた連載って〜コトで、とりあえず感想など書いておこうと
思います。
本当にお暇な方だけご覧下さいまし。

さて……
思えば…春先にリンク先のチャットで出た話題から、「風邪」に語呂をひっかけて書き出したんでした、コレ。
その時は単純に「パンツの換わりにマスクを履いている女の子」ってアイデアで書いたんです。

今もそうなんですが、こういった連作(?)しりいずみたいのを書く時って、先に絵を書いてから後で文章を
付けるんです…私のバヤイ。 普通は順序が逆かもしれませんが、これが意外な展開を生んだり
するので面白かったりします。
最初の「はるの…」なんかは…
『イジワルなお兄ちゃんに、ぱんつ履いていない事を見つかって脅されて、殆どムリヤリHされちゃう』
なんてな話を考えながら絵を書いていたのに、後で話を付けたら全然別な展開になってしまいました。

こんな風に全く違うシナリオを、同じ絵に付ける事も出来もする訳ですから、
やっぱ文章の持つ力っていうのはすごいな…‥とか思った訳です。

丁度リンクさせて頂いているS.Tさんやまげさんがリレー小説を書かれていた頃で‥‥
んぢゃ私んトコも何か続いて出来るモノを書いてみよう…オハナシ付きで…
てな感じで、その後3つが出てきた訳です。

が‥‥‥ナニをトチ狂ったのか、後半から「文章を先に書く」とか言い出して、、結局2重の苦労を
味わうはめになりました(;;)

とりあえず…‥予定していた4回を終える事が出来たのですが‥‥あらためて私の書いたモノを見直すと
「文章付きのイラスト」という事ならば、許されますが、小説って意味では…‥全くそうは呼べない代物ですね。
まあ、、自分なりには頑張ったつもりなんデスが‥‥皆さんは如何お感じになりましたでしょうか?

まだまだ反省する事は沢山あります。
これは後になってから毎回「しまった!」と思っていたのが‥‥お兄ちゃんとのHシーンが部屋の中ばっか(@@;)
これは各章をやるたびにけっこ〜悩んだつもりだったんスよ‥‥
『はる』はゼンゼンおっけ〜(にしても誰も来ない公園なんかアルんか??)
『なつ』はま〜ま〜期待どうり(話の展開としては一番気に入っています)
が‥‥
以降はも〜部屋の中ばっか(@@;)
コレはイケナイのですね〜 構想を練る時にはイロイロ出てくるんデスよ。
たとえば『あき』は調子の悪くなった煉美をおぶって帰って途中で「おしっこしたい」ってんで
河原の草むらでそのまま‥‥トカ。
今回の『ふゆ』も初詣に行って人混みの中でオシッコ我慢できなくなった煉美が、お兄ちゃんが飲んでいたビールの
紙コップの中に‥‥‥とか(^^;)

ま〜ま〜言い出せばキリがないんですが、結局そのアイデアを使い切れないのは話の長さ的なモノだったり、
私の力不足だったりもします(@@;)
でも、「はるの…」の後で季節に沿った4部作にしようと考えた時、全体の振り分けを考えてみたんですネ、
「四季おりおりの女の子の可愛さを書く」ってコンセプトで(夏はスクール水着、秋は体操服ってな‥)
上手く行ったとは思いませんが、我ながら「ネタとしてはおいし〜んでナイかい」と未だに思っております(^^;)


とりあえず各編についてもコメントしておきましょう。

『はるのかぜ』
は〜まぁえれえ昔のコトのような気がします。コレはじめて書いた時は4話もやるとは思ってみませんでした
マジに。 あと、少し「あ〜ん?」とは思われるかもしれませんが、初めて煉美の仕様を考えた時、「モロ美少女っ」
てなふ〜にはしたくないと思ったんデス。本当そこらにいる感じの女の子ってなふ〜に('';)
ちなみに煉美のモデルは‥‥「家なき子(女の子Ver)」のレミ(べったべたぁ〜ん)
そ〜いやこの時買ったばかりのデジカメ持って、近所の桜が咲いている公園をグルグル回ったっけな〜背景用に‥‥

『なつのかぜ』
これを書いた時にはまだ多少絵を先に書く癖が残っていまして、とりあえず下書きだけ書きました。
んで何故か当時5月くらいからスゲ〜アチ〜所に出張で行ってまして、モロ夏の気分で考えることが
できたのっス。
個人的にはこの話が一番マトモかと思っています。煉美にふりまわされてるし、オチもなんとなくあるし‥‥
そ〜いや思い出したケド、コレの文章、仕事中に書いてたんス、パソコンで。
んで行っていたのがぢつは米国で「ナニカイテルノ?」と米人に聞かれるんスが「れぽおとだよ、れぽぉ〜と」と
シラくくって「おちんちん堅くなった〜」とかやってたのれしたね〜(^^;)

『あきのかぜ』
苦労しました‥‥私的には最悪のデキかとおもっちょります(@@;)
「なつ」まではま〜ま〜よかったんスが‥‥もうすでに「ふゆ」の話を練りはじめていてウ〜ン、と唸った
まま、この時は台湾にいっちょりました。。。が、、アツいんです。あったかいんデス、台湾。
そのまま3カ月ほどいてまして、も〜「秋」な気分になんかゼンゼンなりゃしない。
よく想像だけで他の季節のコトを書けるな〜と、他のモノカキさんたちを羨ましく思ったモンです。
あと、どぅわぃ好きな「ぶるまぁ」なのに、ゼ〜ンゼン「ぶるまぁ」してないノっス。
「カンツォ〜を煉美に教える」トカ「本格的に後ろを調教スル」とか(ぢつは「ふゆ」でおしりでアレする予定
だったんで‥‥)考えていて‥‥生かせなかった‥‥残念です。

『ふゆのかぜ』
さ〜、遅れて申し訳ありませんでした。
しっかり冬の中国に11月から1月半ばまで行ってきて、バッチシ「冬」だったのに‥‥実際本文書きはじめたのは
2月になってから‥‥その間も「考えがまとまらね〜」とか言って人様のトコに絵をかきまくったり、でんでんむしで
アソンでみたり‥‥あ"!やべ〜もう卒業式ぢゃ〜!! とアセリまくって、実質ここ20日程でナントカしてしまい
ました(@@;) あ〜ああ。 終わり良ければ全てよし。 ナンだけどねぇ‥‥全く逆になっちまいマシた、、、
すんません。


とまあ、コンな所です。 本当に本文以上に読みにくくて申し訳ありません(m__m)

で、この煉美とお兄ちゃんナンすが‥‥‥ う"〜ん‥‥‥ いちお〜続きは考えてあります。
でも‥‥ はっきし言ってこのシリーズで、えれえ疲れたんでうかつに手を出したくないってのも本音です。
しかも‥‥その「続き」Verが、こりゃ、マタ、ド〜しましょうって言うくらい疲れそうなオハナシで(書く方には)
な〜んかすげ〜ドロドロちっくになってしまったり、SFっぽくなってしまったりっくトカ、色々ちゃんと
調べないと書けないぞ〜、てなモノで‥‥‥ う"ぅぅぅ〜〜〜〜〜(@@;)
未だに考え中な訳です (考えるのもコワい ^^;)


とりあえず。お読みくださってありがとうございました。
また、この場を借りて感想を頂いた皆さまに、今一度熱くお礼申し上げます(m__m)

                                      はらひろし。




------ 裏Gallryに戻る------


--- END OF PAGE ---