- - - - - - コミックマーケット68 参加情報 - - - - - -



--2005/07/02--

 で。一応今回メインとなる出し物は、私初のまんが本です。
 いちおうタイトルだけは決まっています。表紙はこんな感じになる予定。

 おいおい進行具合や内容など、こちらで告知しますので気が向いたら見てやって下さい。

 ‥‥つ〜か
 進行具合が結構深刻です。 そもそも今年の夏は受からないと思っていたので全然準備をしてなくて 
 六月に入ってから作業始めたんですよ実は。 
 で、相変わらず仕事の方が最近になって激忙モードで先月のうち10日程は徹夜とゆぅカンジでしした。
 むぁ〜。  

 とにかく頑張ってみますので影ながら応援してやってつかぁさい。


















--2005/07/04--

 とりあえず土日を使って何とか本編のまんが、ペン入れまで完了〜。
 本編の進行状況としては7割完って所でしょうか?作業的には。 でもまだ影付けやら文字入れなどの 
 作業が残ってます。

 考えてみると、私って漫画は殆ど書いて無いに等しいんですよね。それっぽいモノは書いた事ありますが
 完結してなかったり何か中途半端だったり。 でまぁ今回のモノを書く上で、私なりに「漫画」にしよう
 と意気込んだんですが‥‥  まぁこの話はちょいと長くなりそうなのでまた後程。

 と、いう訳で本編ばっかじゃなぁと言うので、そろそろ表紙の方の色付けを始めてみたり。
 上の案図では判りずらいですが、スケ浴衣です。 今回これが書きたくてモノ作ったに等しいです。

 が‥‥しかし。 今までこのテの透けモノ。何度かやった事あれど、納得のゆくものは一度たりとも
 書けた試しがない。 む〜。。。。
 現在の所はこんなカンジです。












--2005/07/09--

 な訳で今週は何かと表紙にかかりっきりでした。 作業効率悪いなぁ、、、
 でもとりあえずそれなりに、表紙の方は納得がいきそうなモノが出来ました。
 現在「寝かし」中。  しばらく自分で書いたモンを見ないでおいた後、もう一回第三者的な目で見る行程です。
 次回にはお見せ出来るかな?

 といった訳で今日は久しぶりに本編の影付けやってるんですが‥‥ちびっと先日上で書こうとした事の続きなど

 実際自分はマンガ書く技量はかなり低いと思ってます。
 数も書いてなければ、完結したモノなど一つも無いんぢゃないでしょか?
 得にこの「完結させていない」というのは致命的だと思うんですな。
 お話というものには結末が存在し、そこに至るまでの行程を楽しむのが漫画です。
 まぁエロマンガなぞは「エッチシーンにもつれ込めればそこで完結」といった意見の方もおられるでしょうが
 何かそれじゃぁミもフタも無いといいましょうか、折角苦労してモノ書くんだから
 「何か」を読まれる方に伝えたいとか思うんですな。

 で、さて今回のモノで私は何を伝えたいのか。。。。 う〜ん。

 とりあえず今回の本。 内容『触手』です。   うむ。それだけは明らか。








--2005/07/13--

 え〜と、さて。 イマサラですが‥‥とうとう締めきりまで既に一週間を割りました。
 皆様如何お過ごしでしょうか?

 ぇえもぅ。アタシゃ〜色々な意味でテンパってます。 戯れ言をのたまわる訳ではありませんが、連続作業が
 続くと、こうも思考回路が簡単に脱線しやすくなるのかと再認識してます。
 ぇえまぁ。作業自体は楽しんでやってるんですが「作業中の気分転換方法とその傾向」なんかでちょっとした
 経験談コラム作れそうになりました。ここ2ヶ月程で。

 とまぁ、締めきり近いには近いですが、現在のペースで行けば無事間に合い‥‥そう?
 しかし、実際印刷屋に入稿済ませてみるまでは何も言えません。 そうです。おうちに帰るまでが遠足です。
 私の場合、明日から急に断れない海外出張が入ってしまう可能性もある訳で。 そういったギリギリの
 プレッシャーは締めきり間際に近付けば近付く程高くなるんですのぉ。  ああ、またヒゲが白く‥‥
 
 さておき。表紙は多分こんな感じです (クリックでちょっと拡大)------------>
 さて、あと実作業余す所4〜6枚の影付け効果です。 全体構成の見直し&手直し入れると結構綱渡りです。
 本当はこんな告知やってる場合じゃないかも知れませんが‥‥そのへんの心境や言い訳についても次回。
 出来ればですが。








--2005/07/18--

 ふひぃ〜! という訳で何とか昨日。 作業終えて原稿をCDに焼き入稿‥‥
 してきました。 いえ。 入稿っても郵送でポストにぶっこんで来ただけですが。

 何か梅雨開け宣言と同時だったり、丁度ポストに投函してサケのツマミでも買って‥‥
 って、ちょっと歩いたら近所でお祭やってたり。
 「あはは〜。浴衣のお嬢ちゃん達だ〜」とか眼福モードになって、ふと見れば
 『水神町委員会』とか(近くに水神公園とかあったの忘れてました)なってたり‥‥ フシギ素敵でした。

 もう、あとはコミケ当日私が現場に行けるかどうかなんですが、、、これは祈るしか無いですマジに。
 それ以前に販売チェックにひっかからないかです。 実際コミケでの領布って基準がまちまちっていうか
 無言のルールがあるみたいで‥‥  実際二回配布ブツ現場でNGくらってますし。

 NGくらった時点でマッハで会場から去るか、お客さんにひたすら謝りまくるか、無言の行を行っているか‥‥
 いずれにせよ、そうならない事を祈ります。

 いちお〜消しは入れてるんですけどね〜。 最近色々と「フタすりゃいいじゃん」な法令が通ってしまって
 おかしな事になってる訳ですよ。









----『トップページに戻る』----



--- END OF PAGE ---